これはたぶん私だけの事かも知れませんが、
まつげを一度短く切ったことがあります、
それも小さい子供の頃ですが。

遊び半分でやってしまったのですが、
瞼を閉じると切ったことがすぐにわかるくらい、
はじめ目の中に切った毛先があたって痛いくらいでした。

親には相当怒られましたが。

その後、大人になってからよく周りの人に、まつげ長いねって言われます。
子供時代のその話をすると大概驚かれますが、
今思うとたぶん切った後にかなり伸びたんでしょうね、
よくある剃刀で脱毛すると毛が濃くなっていくみたいな。

たまたままつげという部分で、毛が濃くなってもよい場所でしたが、
それでまつげが伸びた証拠はありませんので。

たぶんたまたま?だったとは思いますが、
もしかしたら切ると伸びるのかもしれませんね。

切ったのは一度だけですが、未だになんでそんなことをしたのか意味不明です。
今の時代、まつげに塗る栄養剤とか売ってますよね。
そういう正しいやり方で手入れすることをお勧めします。