これって私だけかもしれませんが、
もともと髪質が硬くて太くて広がりやすい、
という最悪な状態なんですが、
どうしてもパーマをかけたくて結構細かいウェーブにしたんです。

案の定まとまらずに大苦戦。

そこで思い出した昔友達から聞いたベビーオイルを使う話なんですが、
その友達はベビーオイルをつけて髪をペタッとなでつけて
ウェット感を出した感じにしていました。

それを思い出して私もこの広がった髪につけてみようと挑戦してみました。

初めてやったときは単にオイル塗ったような
広がったままのウェーブだったんですが、
改良を重ねてシャンプーした直後、ま
だ濡れている状態でこのベビーオイルを塗ってみました。

そしたら意外とこれが効き目ありまして、
一日中まとまっていたんです。

気をつけなければいけないのはつける量です。
つけすぎると汚らしく見えるし、
少ないと広がりが抑えられないし、
この調整が難しいですが、こんなことするの私だけですかね。